--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/08.Fri

春の味

頭にお皿があって 甲羅を背負っている河童は 日本独特のものです
孫悟空(サル) 猪八戒(ブタ)というインパクトのあるキャラクターに比べて
色黒のお坊さんというのは いかにも地味だし
川の中に住んでいた妖怪ということもあって
沙悟浄は河童になっちゃったみたいです

私が子供の頃に読んだ小学生向けの世界文学全集の「西遊記」では
沙悟浄は河童ではなく人間(?)でした(挿絵は坊主頭のいかついおじさん)
面白くて繰り返し読んだ「西遊記」が
大学生になって 仏教学の講義に役立つとは思ってもみませんでした



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


 

さて 今日は…


昨日は七草粥
皆さんは召し上がりましたか?
本来は朝に食べるものらしいですが 私は時間的に無理なので
夜に七草雑炊にしていただきました

料理する前に うちの葉っぱ類大好きなふたりに見せると…


     ↓ガン見してます            これ 何の草?
EOSIMG_4639.jpg



はこべ 春の七草のひとつだよ




              おいしそうかも…                 ぼく いらない
EOSIMG_4640.jpg




さっそく 味見する香音くん




七草香音








                     くぅ~っ! 春の味だね♪
IMG_4647.jpg





肉球ランキングに参加しています
よかったら ポチッとよろしくお願いします d(=^・ω・^=)bにゃ♪

               応援 ありがとうございます 多謝♪





  四葉のクローバー申し訳ありませんが
    只今 コメントへの個別のお返事をお休みさせていただいてます ごめんなさい
    いただいたコメントは 有難く楽しく読ませていただいております
    お返事がなくてもオッケーとおっしゃって下さるかた
    コメントいただけたら  とっても嬉しいです
    お初のコメント 大歓迎です お気軽に書き込んでくださいね
    コメントをいただいた皆さまのところへは
    遊びに伺いますので よろしくお願いします



香音 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
七草!すっかり忘れてました^^;
季節感のない我が家です
Hitomi☆さん家のニャンズも葉っぱ系好きなんですね☆
うちも好きですね
香音くんいい表情してますね^^
気に入ったんでしょうか?ほとんど香音くんがほうばっちゃった!
春の味が分かるなんて通な猫ですね
No title
七草かゆ~うちも夜に頂きましたよ(^^)

にゃんこに 見せるなんて・・・六草かゆに
なっちゃいますよ!!
No title
七草ではないけど、質素にして豆乳で頂きましたー。それにしても、咲那さんは食べなかったけど、香音さんは、美味しそうに食べてますねー!
最後の写真の満足そうなお顔ったら。可愛いよー
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はこべっていうと、子供の時によく採りに出掛けて
家で飼ってる文鳥に与えてました。七草がゆの準備は
出来ませんでしたが、正月用に買い込んだ食材で鍋を
した残りで雑炊を作って暖かく過ごそうと思っています。
No title
私も七草粥をいただきました。
もちろん、他人様のお家で((●≧艸≦)
香音ちゃんは、こんな感じだからネコ草も沢山食べるんでしょうね~♪
No title
食べたことないです。
元々、漢方だの薬膳だのが苦手でして・・・
なんか、苦そうな感じがするけど・・・

あっ、やっぱ苦いのねv-405
香音君の顔、苦い顔だもんね。
食べなくてよかったーぁ・・・
No title
七草粥・・・忘れちゃいなかったけど食べませんでした(^^;)。
お正月にご馳走食べてないからいいか、なんて言って(笑)。

はこべに喰いつく香音くんがかわいいっ!
くぅ~っ!のお顔なんて最高デス。いい写真ですねぇ。
春は、そういう顔になっちゃう味なのね(笑)。
最初にチェックしに来たのに「ぼくいらない」と下を向いた
咲耶くんの虚ろな目も、オバサンは好きデスよ。ふふふ。

はこべなんて、昔はどこにでも生えていたのにね。
いつの間にか、七草の日に買うものになっちゃってビックリ。
春の野に出でて若菜摘む・・・というのは
遠い遠い昔話になってしまったんですね。
西遊記、読む気満々になってきました(^^)。
No title
いやん♪かわいいー!
香音ちゃん、春の味を噛みしめた(^^)?
うちは昨日はしなかったけど、
ずいぶん前のお正月に七草粥作りました。
結構おかゆってシンプルなんだけど、
美味しいから良いですよね~。
No title
うちも夜食べました。
香音さん、食べましたね^^
じじにも少しあげればよかったかな。
不思議なのは、うちの家族二人が必ず砂糖を入れること。何故?!
No title
おぉ!!
今年は時間なくて七草粥出来ませんでした(涙)
香音くんがっつり食べてますなぁ☆
Hitomi☆さんが食べれたのは六草雑炊(笑)?
No title
七草がゆ、食べた事ないな.....
咲耶クンはお気に召さなかったのかしら?
眉をしかめてる様に見えますね。
香音クン、匂いを嗅いでるお顔も、味を噛み締めてる
お顔も、すごく良いお顔!!
このお顔だけで身体に良さそうだわ(笑)


管理者のみに表示

